こんにちわ!
KAKIYA不動産の福島です。
これから住宅ローン控除が見直されるという話はご存じでしょうか?
実はすでに税制大綱で見直しの話が出ています。
税制大綱とは簡単に言うと、
ドラマやアニメの次回予告みたいなもので、
これからこうなるよって事前に告知をしているものです。
大体がこの税制大綱にでてきた内容で見直しされます。
では住宅ローン控除の改正はどのような内容になっているでしょうか?
借入をする住宅ローンの金利によって控除率が変わる可能性があります。
現在の住宅ローン控除は、住宅ローンの年末残高の1%が最大で還付されます。
現在は金融機関によっては金利が1%を切っています。
そうすると払っている金利より、還付される金額の方が多くなるという逆ザヤ状態になります。
本来住宅ローンを組むと利息がつき損をするのですが、
利息より多く返ってくるので、現金で購入できる裕福な方でもローンを組んで得をします。
けどこれって本来の税金の使い道としては不健全なんです。
税金は本当に困っている人に対して使われるべきとなっています。
なのでズルイと思われる人もでてきます。(;゚Д゚)
そんなこんなで、この制度にもメスが入るという事です。
上記のような話を聞くと政府が財布の紐を締めてくるのも仕方がない気がします。
しかし現状は制度としてあるので、しっかり利用されることをオススメします。
皆さんも今回の住宅ローン控除を逃さずに、
マイホームの検討を頂ければと思います。(^^♪
でわでわ( ˘ω˘)スヤァ